キッチンをレンガ調タイルでリフォームしよう!業者の選び方と注意点

レンガ調タイルを使った内装リフォームをする場合、レンガや業者の選び方がわからないと困ってしまいます。

こちらでは、キッチンでのレンガ調タイルの使い方や、業者の選び方や注意点などをご紹介します。

内装リフォームでは乾式工法で施工

外壁にレンガ調タイルを張る際は、乾式工法で施工を行います。

乾式(ひっかけ)工法は家の外壁にベースサイディングという後からレンガタイルを引っ掛けるための器具がつけられたボードを貼り付け、接着剤を使用しながらタイルを張りつけていきます。

一方で乾式圧着工法は、接着剤を含ませた壁にレンガ調タイルを張りつけて施工を行います。こちらは、内装リフォームの際にも利用される工法です。

玉川窯業株式会社で扱うカルセラは、内装材としてもおすすめです。軽量のため施工が容易でありながら、本物のレンガの風合いが出ます。部分的に使用する場合は両面テープでも張ることができますので、ぜひご検討ください。

内装リフォームにレンガを取り入れよう!レンガ調タイルはキッチンのアクセントにおすすめ

【内装リフォーム】レンガ調タイルはキッチンのアクセントにおすすめ

キッチンにレンガを取り入れると、外国のカフェのようなおしゃれな空間が演出できます。アクセントとしておすすめの、おしゃれな使い方をご紹介します。

アクセントクロスに

キッチンのほんの一部分にアクセントとしてレンガを取り入れると、主張し過ぎずこなれ感が出せます。キッチンの壁の1面だけや、収納棚の扉部分などにアクセントとして使ってみてください。

対面キッチンの腰壁に

対面キッチンの壁腰にレンガを取り入れると、アクセントになります。あえてほかの壁とは色が異なるレンガを使用するのもおしゃれです。

内装リフォームに使用するレンガの選び方

How to choose bricks to use

内装リフォームにレンガを使う場合、どのようなレンガを使うのかを決めなければなりません。

こちらでは、レンガの選び方をご紹介します。

インテリア雑誌

インテリア雑誌には、おしゃれな実例写真が載っています。レンガの使われている写真を集め、好みのものを選んでいきましょう。

カタログやホームページ

カタログやホームページなどから探すのもよいでしょう。様々なレンガが載っているので、比較しながら選べます。

施工物件

実際に見ることができれば、よりイメージがしやすくなります。実物を見ることができなくても、リフォーム業者のホームページに掲載されているケースがあるので、参考にしてみてください。雑誌やカタログと比べて、実際の雰囲気に近いのもおすすめポイントです。

サンプル

サンプルボードやレンガサンプルで選ぶ方法があります。実際の色や質感などを確認できます。

玉川窯業株式会社では、9色各1枚セットのサンプルをご用意しています。軽さ・風合い・手触り・質感を実感してください。

レンガ張りする際の業者の選び方・比較・注意点

内装リフォームでレンガを使用する際の注意点として、業者の選び方があります。レンガ張りはすべてのリフォーム業者が施工できるわけではありません。きちんと正しく施工されていれば長持ちしますが、施工直後にはトラブルが起こりやすいのもレンガ張りの特徴なのです。アフターフォローが万全でなければ、トラブルの原因になってしまいます。

レンガ張りリフォームの業者選びで大切なのは、知見がある業者を選ぶことです。

費用を比較することも大切ですが、いくら費用が安くても、知見のない業者に依頼すると仕上がりに不満が出る場合があります。

また、業者によって扱う外壁材や施工方法が異なるため、自分の希望に合った外壁材を扱っているかもチェックしましょう。

レンガ調タイルを使用したキッチンリフォームなら玉川窯業株式会社へ

レンガ調タイルを使用したキッチンリフォームはおしゃれで人気ですが、業者選びに注意が必要です。どの業者でもできるわけではないので、業者が限られてしまいます。価格のみで比較しないで、実例を重視して選んでください。

玉川窯業株式会社では、超軽量セラミックレンガ「カルセラ」を使った外壁や内装のリフォームを行っています。豊富な実績がありますので、レンガ調のおしゃれなリフォームを検討している場合はぜひ玉川窯業株式会社にご相談ください。

キッチンをレンガ調タイルでリフォームする場合には、業者の選び方が大切です!

会社名 玉川窯業株式会社
代表者 代表取締役社長 中島 竹寿
本社工場住所 〒507-0901 岐阜県多治見市笠原町平園4377
本社工場TEL (0572) 43-2624
営業本部・物流センター住所 〒507-0901 岐阜県多治見市笠原町神戸2776−1
営業本部・物流センターTEL (0572)43-5015(代)
営業本部・物流センターFAX (0572)43-5056
URL https://www.karucera.jp/
創業 昭和32年9月
会社設立 昭和59年7月1日
資本金 1,000万円
事業内容 セラミックスタイル製造・販売
従業員数 31名 内パート3名(2016年12月末現在)
PAGE TOP